サトウのサ活!

札幌人によるサウナ日記、旅の旅費、滞在費用など書いていきます

札幌市 中央区 北10条「さかえ湯」

太ってしまった・・・

現在の体重・・・ひどいことになってます・・・
元々は登山が趣味で休みの日は登山三昧でした
登山用具をある場所に仕舞ってからはさっぱり行かなくなってしまいました

今年こそ登山を再開させたい!痩せたい!

ってことで行って来ました
札幌市中央区にある「さかえ湯」

f:id:saunner310:20200414020154j:plain
HPより

f:id:saunner310:20200413162230j:plain
帰りに撮影

場所は「札幌市中央卸売市場場外市場』」にあります

f:id:saunner310:20200413162916j:plain
右下にあります

コロナ騒動が落ち着いたら是非おこしください!
55番の「あらとん」のつけ麺もおすすめですよ〜

f:id:saunner310:20200413163408j:plain
HPより

そんな場外市場にある銭湯・・・市場勤めの荒くれ者が多いに違いない!
心してかかります・・・

昨日は晴天だったのですが気温が1桁台の寒さ・・・
しかも移動はバイクだったので身体が冷えました

入場料金は嬉しい440円
入り口を入って右手が休憩所、左が浴場です


ロッカーはコインが要らないタイプ!しかもロングタイプ!

f:id:saunner310:20200413164159j:plain
このタイプ
市場関係者が多いからなのか大きめロッカーは嬉しいです

中に入ると・・・おっ、広い
洗い場がけっこう数ありました、おまけに仕切りがあるので落ち着きます

f:id:saunner310:20200414014901j:plain
HPより
お風呂は
◯主浴槽
◯バイブラ
◯露天風呂(入っていると身体に細かい気泡が・・・炭酸泉?)
◯二股カルシウムの人工温泉
と豊富です

サウナはガス式、METOS製とサウナイキタイには書いてありましたが確認できませんでした
砂時計はMETOS製でした(笑)

サ室は7〜10人くらい入れます
サウナマットの交換率は少なめなのでマイマットあるといいかも

温度は95°と表記がありましたが室内計で90°でした
座る場所が温度計より下にあったので実質80°くらいでしょうか・・
けっこうドライでしたよ、ロウリュできたら気持ちよさそう・・・

水風呂は15°くらいかな・・
2人入ればいっぱいですね

外気浴スペースにはベンチが2つ
日曜日は天気が良かったので気持ちよかったですよ〜
ベンチで目を開けたら壁に向かっておじさんがマエケン体操していてびっくり

f:id:saunner310:20200414015534j:plain
裸でこんなのやってました(笑)

セットは
サウナ:13分×4
水風呂:2分×3
外気浴:5分×4

近くに北のたまゆらがあるのでここはわりと空いているかもしれません
穴場です!是非!

さかえ湯(さかえゆ)
住所:札幌市中央区北10条西22丁目2-1
TEL:011-618-4770
営業時間:13:00〜22:00
定休日:木曜