サトウのサ活!

札幌人によるサウナ日記、旅の旅費、滞在費用など書いていきます

札幌市 白石区 南郷「南郷の湯」

やっと巡ってきた曜日

サ活に行けるのですがサウナ前に用事があります

雪が無くなったので足用にスクーター(250cc)を購入したので引き取りに行かなければなりません・・・
個人購入なので格安で入手
家から20分くらいの所なので自走で帰ることに・・・

地下鉄に乗って向かっていると1軒のLINEが・・・

仕事でお世話になっているお客様から 「我が愛湯「南郷の湯」へ是非!」

とのお誘い!、サウナーとしては行かねばなりません!

ササっと引き取りを済ませて帰宅、春とはいえ札幌は5°・・
芯まで冷え切りました、バイクはまだ先ですね


って、ことで行ってきましたよ「南郷の湯」

自宅からは地下鉄に乗り辿り着きました
駅から1分ほどなので近いです

f:id:saunner310:20200330160111j:plain
天気は良いが寒い!

ここの施設は札幌のバス会社「中央バス」が営業しているそうです

隣には札幌ではあまり見かけなくなった「はなまるうどん」があります、南郷の湯とのセット券があるそうです

入浴料は450円、銭湯価格です
f:id:saunner310:20200401134017j:plain

なので、シャンプー、ボディソープ、タオル等はありません!
忘れたら番台で購入しましょう

広いロビーには小上がりとゲームコーナー、飲食コーナーがありました

f:id:saunner310:20200330161033j:plain
温泉でよく見かける(笑)

早速、脱衣所へ・・・おっ、広いぞ
籠だけのラックと100円リターン式のロッカーがあります

体重計はデジタル式、ドライヤーは10円で2分

面白いのが脱衣所からすぐに露天風呂に行けるドアと中庭を見れるスペースへ行くドアがありました、着替えてる時に涼む事ができます

f:id:saunner310:20200401132402j:plain
HPより
こちらが脱衣所から外にでた時の眺め、奥に桜の木があります

右のととのい椅子の奥から直接サ室に入ることも可能です

内風呂はこんな感じ

f:id:saunner310:20200401132839j:plain
HPより

主浴槽の他に電気、バイブラもあります

水風呂は温度低め&嬉しいバイブラ付き

f:id:saunner310:20200401133045j:plain
HPより

ガス式のストーブは若干温度低め
写真の右のドアが外気浴スペースからの直接口
通常のドアはさらに右にあるので必然的に窓際は温度が低いです

サ室→水風呂→外気浴→直接サ室
と、動線は素晴らしかった

駅から近いし安いので是非!