サトウのサ活!

札幌人によるサウナ日記、旅の旅費、滞在費用など書いていきます

北海道 札幌市 中央区「センチュリオンホテル札幌」

ロナウィルスにめちゃくちゃにされた2020年

ここまで長引くと思っていなかったコロナ禍

最後にこのブログを書いたのは去年の9月「サウナプラトー」だった・・・

じゃあサウナに行かなくなったのか?と言うと毎週行ってる・・

ただブログに書いていないだけなのだ・・・

の住んでいる北海道は東京よりも早く第○波という波がやってくる

その中でも札幌、とりわけ「ススキノ地区」が槍玉にあげられまくっていた
毎日ニュースで「今日のススキノ地区の感染者は・・・」
と、連呼されていたのである

1月、2月とススキノ地区の全ての飲食店に22時までの時短営業が要請された

私はススキノの居酒屋で働いているのでバリバリ対象なのであった

毎日22時過ぎには暇になってしまう・・・

コロナ鬱になってしまいそうだ、先が見えない

旅が好きで旅とサウナのブログを・・・と思っていたのに筆が進まない

そんな毎日を送っていましたが、やはりサウナが好きで記録を読み返すと楽しいので気軽な感じで復活させたいと思います


回紹介するのは、店(職場)から徒歩3分のこちら

f:id:saunner310:20210130213611j:plain
センチュリオンホテル札幌

f:id:saunner310:20210130214418j:plain
2020年6月にリニューアルのこちらは日帰り入浴も可能です

かも、サウナに積極的でサウナストーブは
METOSのIKIである

f:id:saunner310:20210202221953j:plain
HPより

更にサウナは100度の高温設定になっています^^

f:id:saunner310:20210301144922j:plain
HPより

サ室はこの様なタイプ、左側にTVがあります
現在温度計のすぐ下は釈迦シートと呼ばれているとか・・・
(実際に行くと分かります)

30分に1度オートロウリュで上から水が噴射されます
(18時以降は20分に1回)

f:id:saunner310:20210301143846j:plain
オートロウリュ表

サ室前にはプチロウリュができる霧吹きが置いてありますので湿度が足りない方は使えるのが嬉しい

f:id:saunner310:20210301145231j:plain
HPより

そして水風呂んとシングルの8度〜9度!ススキノ地区最低温度ではないだろうか・・・

憩場所は水風呂前と浴室との通路の横の非常口スペースに2脚ずつ椅子があります

f:id:saunner310:20210301145341j:plain
HPより

この写真では階段上から日差しがありますが普段は閉まっています
階段上が非常口となっているので冷気が上から降りて来てまるで外気浴のよう
これが、かなり気持ちいいです!

f:id:saunner310:20210301145646j:plain
HPより

これらの写真はHPより抜粋してるのですが、現在は化していて水風呂前にサウナマット置き場や「ナーマクサンダーバケツ」(行けば分かります)、手持ちボトルを冷やすクーラーBOXなどがあるので写真とは大幅に見た目が変わっています(笑)

サウナに真剣に取り組んでいるのが分かる施設です
サウナイキタイのコメントが反映されていてスタッフの方がチェックしているのでしょう、頭が下がります

先日から日帰り入浴が24時間対応になりました!

旅行者だったら絶対にここに泊まると思います

www.centurion-hotel.com
サウナリゾートオリエンタル札幌
北海道 札幌市 中央区南6条西3丁目1−11
011-512-6611
駐車場:無し(近くに有料コインパーキングあり)